「自分が役に立っている」という実感が、いい表情を作る
2007/04/25
山陰のヤスキハガネ精密部品加工で高いシェアーを持ち、日経でも改善で有名な守谷刃物研究所さんに、武蔵野経営サポートの仲間で、ベンチマーキングさせていただいた。
工場の床もぴかぴかで、人の動き、物の流れを徹底して工夫しているので、広々としている。
すべてに表示があり、棚にはキャスターがついているため、環境整備がしやすい。
圧巻だったのは、机の下にレンガがおいてあり、多くの人は立ってデスクワークをしていることと、1時間どのくらい仕事をしているかの、計画と実績が明確なっていること。
一人ひとりが、利益に直結していることを確信しているため、守谷刃物の社員の皆さんは、輝いた顔をしていらっしゃった。
守屋社長、ありがとうございました。
このエントリーのトラックバックURL
http://www.bun-eidou.co.jp/mt/mt-tb.cgi/57
このエントリーへのトラックバック
このエントリーにはトラックバックはありません。








