社長・山崎登BLOG おしごとたのしく

Category

Entry

Backnumber

新オフィス見学会+書類整理セミナー、目指すべきは「探す」時間の排除

2008/06/09

お客様の本当に困っていること、面倒くさいことを解決することが仕事の原点である。

今年、一番プレッシャーのかかる仕事、東伸の藤吉社長はじめ6名の社員が、オフィス見学会&書類整理整頓セミナーにお見えになるという、社運をかけた日が土曜日であった。

2週間前から社内は大騒ぎで、家具事業部の課長の櫻井さんをはじめ幹部が、そして社員が総力を結集してこの日を迎えた。

東伸さんといえば環境整備ナンバー1と、小山社長、矢島さんからも評され、その藤吉社長が「書類の整理」を大きいテーマにされた。

素晴らしかったのは、東伸さんに4日前に下見にいった時、全員が利益に向かって一丸となっている姿で、そして社員の対する愛情、そして真剣さを目の当たりにした。

今回は経営管理の人、購買の人、営業の方、いわゆるホワイトカラー厳選で6名の方がお見えになったのだが、午後1時から5時まで目いっぱい、1時間半のオフィス見学会と3時間半の書類整理整頓セミナー、テプラーやファイル管理ソフトで、書き取り調査からタイトルを作る実践に、真剣に取り組んでくださった。そのあとは、皆さんでアルコール消毒。

私たち自身が一番勉強になりました。ありがとうございます。

東伸さんは、長い歴史の中での機械部品図面や、打ち合わせの積み重ねがある。今までは、お一人お一人の皆さんが努力をして、工夫されて管理をしてきた。

書類はどんどん、どんどん時間が経つにつれて増えていく。

整頓というのは、究極には「探す時間の排除」。

今までの東伸さんの、どんどん、どんどん捨ててきた環境整備の文化と、そこに合わせてルールづくり、そして書類が増えない、探すようになるためのメンテナンアスが整っていったら、更に凄い会社になってしまう。

これから、私どもまだまだ微力ながら、精一杯全力でお手伝いさせていただきます。よろしくお願いします。

/NO.1宣言「書類の整理整頓日本一」 山崎登
アスクル カタログ 春夏号をお届け希望の方はこちら


トラックバック(0)


このエントリーのトラックバックURL

http://www.bun-eidou.co.jp/mt/mt-tb.cgi/381


このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。




コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック

 

RSSリーダーへの追加はこちら

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス