社長・山崎登BLOG おしごとたのしく

Category

Entry

Backnumber

整理は戦略、整頓は戦術

2009/11/18

環境整備は、仕事をし易くする環境を整えて備える。

整理は、捨てるで、戦略。

整頓は、揃えるで、戦術ということを徹底的に学びました。

27期の人は異常です、ほんとに。

2日目の盛り上がりは、一次会、二次会、三次会、四次会、五次会にまで発展し、特にドロドロ系のコースに行った人は大変な昼と夜になりました(笑)。じゃんけんで、チョキを出し、たくさん御馳走させていただきました。ありがとうございました。

異常な27期のメンバーですが、武蔵野さんは更に異常です。

私は3か月前に行っているのに、また変わっていました。物がまた徹底的に無くなっている。

みんな、特に店長は立って仕事をしているんです。
091118_112332.jpg

小山社長が、成績が悪い店長には、いつの間にか、立つ机に変えさせている。立たなきゃいけないから外に出て、お客様のところに行っている。というようなことで、どんどん、どんどん武蔵野さんで立つ人が増えている。

現在、徹底的に売ろうとしているプラズマクラスターイオンの販売のアナログの表が、バーンと本社の一階から二階の踊り場のところにありました。
091118_071830.jpg

091118_071910.jpg

この表は凄い、普通は目標に達成するために、どんどんポストイットを足していくのですが、これは違う。あと残りのポストイットが全部45枚、例えば松渕さんのところで45台目標というのがあるとすると、売らないうちはそれが残っている。

売れると上側(実際は右から左)の表に移していって、全部の270台という、とてつもない台数の全社の数字のほうにいって、全社でその数字を達成する。

それを絶対に皆さんが見るところにおいてあるので、そこに元上司とか、経営サポートの人から「なんで売れてないんだ」とみんなから声をかけられる。全員がその表と、徹底して売らなきゃならない仕組みになっているというのにビックリしました。

社長はこれだけやる、これはやらないという戦略、物をなくす、そういうところに徹底するんだと。

その戦術は社員がするということです。
091118_082928.jpg

環境整備では、なんとガラス専用クリーナーで机を拭いていたのです。手あかが取れやいようです。社員の方針に基づいた改善に驚きました。




/NO.1宣言「書類の整理整頓日本一」 山崎登
アスクルカタログ秋冬号をお届け希望の方はこちら
機密文書回収をご希望の方はこちら


トラックバック(0)


このエントリーのトラックバックURL

http://www.bun-eidou.co.jp/mt/mt-tb.cgi/703


このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。




コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバック

 

RSSリーダーへの追加はこちら

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス