内定者環境整備・習慣整備研修を行いました!
2011/11/16
こんにちは!エコサポート事業部の千田早紀です。
内定者環境習慣整備研修を行いましたので、その様子をレポートします!
社員が行っている環境整備をなぜするかの講義や、
正しいやり方についての研修を行いました。
実践として、トイレ掃除や会社の周りの托鉢も行います。
今回の内定者研修は、株式会社武蔵野様の実践!社員塾で学んできた、
佐藤さんと、私千田が講師になって進めました。
【目 的】 内定者教育の原点である環境整備を頭と体で理解する!
【会 場】 山崎文栄堂
【日 時】 11月1日 13:00~17:00
13:00 内定者習慣整備研修開始
経営理念・七精神 唱和
仲山さんから一言
「実行計画で目的にした、「最速のスピードで即戦力になる」ために、
2日間を全力で取り組んでください!」
13:10 近況報告
採用チーム・講師・内定者含めて1分で自分の名前と近況報告を行います。
短い時間で話したいことをまとめる訓練にもなります。
採用チームオーナー 玉林さん
13:20 佐藤さんの講義開始
ニコニコワクワク人生を送るための原理原則について、
株式会社武蔵野様、矢島さんの講義を真似して実践です。
佐藤さん、三角ツリーという表を使って講義をします。
13:50 終了
難しいと思って身構えていた内定者も、ぐっと話に聞き入っていました。
伊藤さん「メモをとっていきます。もっと聞きたかったです」
古谷さん「何にでもチャレンジしていきます」
さて、いよいよ実戦です!
14:15 山崎文栄堂出発
実践場所の並木橋公衆トイレまで歩いて向かいます。
14:20 並木橋公衆トイレ到着
男子便所の方で掃除方法の説明です。
清掃中は立て看板を使用します。
男子トイレ担当:伊藤さん・玉林さん
女子トイレ担当:古谷さん・仲山さん
14:30 まずはスポンジで便器内の水を吸い出します。
女子トイレ担当の古谷さん
女子トイレ掃除before
ナイロンたわしで便器の清掃をします。
男性トイレ担当の伊藤さん
男子トイレ掃除before
14:50 男子便所は尿石がこびりついており、臭いがきついです。
ナイロンたわしと水だけだと取れないため、トイレマジックリンも使用します。
伊藤さん、だんだん楽しくなってきました。
「磨いてきれいになると嬉しいですね」
15:00 共有の流しもナイロンたわしで磨きます。
15:05 床は水を流し、亀の子たわしで磨きます。
汚れがひどいところは洗浄剤も使用します。
15:20 最後は雑巾で拭きあげて完了です。
トイレ前で記念撮影します。
皆、いい笑顔です。
トイレ掃除after
15:23 文栄堂までの道を托鉢をします。
15:40 文栄堂前でスクレイパーを使って、ガムの取り方説明です。
内定者の古谷さん、伊藤さんも最初は戸惑っていましたが、
最後は真剣にトイレ掃除をしてくれました。
また、一つ大きなチャレンジができました。
講師をさせて頂いて、自分たちも勉強になりました。
来年の入社に向けて、一緒に頑張っていきましょう!
---------作成--------------------------
エコサポート事業部 千田早紀
---------------------------------------
アスクルカタログ秋冬号をお届け希望の方はこちら
機密文書回収をご希望の方はこちら

☆就職活動中の学生さん必見☆
皆さん、こんにちは! 人事の採用担当が本音で語るブログです!!
採用活動や日々会社起こっていることなど、 ありのままをお伝えいたします。 随時更新していますので、是非ご覧下さい。
